2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼちスタート

きのうのプレシーズンマッチ、ジュビロvsアルビレックス新潟の試合後のジュビロの壮行会(?だっけ?)の最後に選手たちによるボール投げ(スタンドにちっこいゴムボールをサポへのサービスで投げたのでした。)があったのですが、なんとゲット。 (藤田)…

春の気配

明日しめきりなのに間に合わない〜;;と、昼前に泣きの電話をクライアントさんにしたら、私、いちにち早く勘違いしていたということが判明! ほっ。 今日もこもり作業だわ、ときーーっとなってたのが一気にゆるり気分に。 庭に出ると先週までにぱんぱんに膨…

いい悪いって言えるほど私は偉くない、という謙虚さを忘れずにいきたい

好き嫌いをいい悪いに置き換えてしまうことほどいやなこと、おそろしいことはないな、 って強く思う今日このごろ。 最低ラインていうのはあると思うけれど、芸術(音楽、美術)とかってそうですよね。 決していい悪いではっきり区別できるものじゃない。 芸…

サッカー観戦はある意味修行?

昨日のサッカー(ジュビロ)観戦。 寒く冷たい雨の中、早くも今シーズン初のポンチョっこ。 ポンチョって、背が低いせいもあって、『わたしは誰でしょう?』のごとく頭から足首のへんまでほぼ全身すっぽり覆ってくれて荷物(これはこれでビニール袋=指定ゴ…

読める料理本好き

今日は紙&マーカーを買いに行った画材やさんの入ってるヨーカドーでメインのお惣菜をちょこっと買って少しばかりの息抜き手抜き。 夕ごはんの献立 *野菜餃子 *カキフライ(+せん切りきゃべつ) *湯豆腐 *ひじき煮(2日前に作っておいた常備菜) *も…

献立日記

ひきつづきの冷たい雨とともにひきつづきのお仕事。 なんとなく朝からエンジンがかかり(といっても食事作りの方;)、冷蔵庫の中身を見てひとつふたつと料理が浮かび(といってもたいしたものでなくごく定番ものです;。)、献立作り終了。そして机と台所を…

ぼちぼち復活?!

きのうの今ごろはクタクタでした。 今日はあせりつつもなんとか。ダウンした姉ヨーコwinくんの看護、治療のため、きのうは半日あまり時間をとられてしまい、予定していた仕事ができず、今日にしわ寄せが。 なので今日は通勤時間の分が惜しいので自宅にてお仕…

ダウンしました

と言ってもパソコンが、ですが。 本人は風邪にもインフルエンザにもかかってないのですが。自宅の姉ヨーコwinくん(私も自宅ではこれを使わせてもらってるのです。)、ダウンでお医者さん(出張サービス)に来て治療(モデム交換、ウィルス駆除など)してもら…

チョコの日わたしバージョン

eat

京都から届いたチョコ。 懐かしい喫茶店、吉祥寺ボアの包装紙にていねいに包まれたその中には黒七味のお隣におまぬけてんとうむし&みつばちキャラのチョコ。 なんとも私のキャラをわかってらっしゃる! (他にもいろいろかわいいもの、ありがとう!!!brod…

おむすびころりんおなかのなかへ

お昼のお弁当に、と作ったおむすび3つ。 梅干し、ツナしそマヨ、だしとり後に炒ってごまをぱらぱら酒しょうゆで味つけしたおかか。 <わかば>を見ながらついついおかかをつまみ食い。 そしたらとまらなくなって結局全部食べちゃいました。 週末だらだら分…

富士宮やきそば

お昼ごはんは<富士宮やきそば>を食べました。でも。 『富士宮やきそば』ではなく、ちょっとしゅんとちょっとええっ?!と思ったのでした。このやきそばの3大特長の2つがちょっと違うかも...といったような。食べればやみつきになるこしの強い(かためな…

転校生と新入生と大先輩

私が絶賛応援中のジュビロはただいま鹿児島で合宿中。(しかし代表疲れの(福西)タカシは家族でディズニーランドでお楽しみ中。←一般人目撃談によると)きのうの(清水)エスパとの練習試合は7−2で勝ちました。 うれしいなーうれしいなー。 転校生と新入…

手と目で頭のストレッチ

朝スープ。 今日はコーンクリームと豆乳、塩こしょうでクルトンがわりにお麩をオーブントースターでちょこっと焼いたのをくだいてのっけてもの。 コースターはきのうの夜作ったもの。 ちくちくきままに針を動かしステッチしました。(肝心なステッチ部分が写…

ひさびさに ちゃんと朝ごはん

ここのとこ週末の食べすぎのつけを少しずつ帳尻あわせしていたので、ちゃんと朝ごはんは久々です。 でもスープではなく、今日はお味噌汁。 夕ごはんは必ず、なのですが、朝からというのは大人になってから何回もないくらいめずらしいことです。 きのうヨーコ…

おもち好き、再び

お昼ごはん。 このごろまた大好物になりつつあるおもち。 (食べるまでの時間や手間が)簡単なのにすぐに力になるところがすごい。甘くしてもしょっぱくしてもおいしいところが素晴らしい。 さて今日は冷蔵庫におでんで使った大根の残りがあったので<おろし…

利きチョコ

帰宅後、今これを書きながら<利きチョコ>中。(きのうの日記のとロイズのビターチョコ、<クリオロ>を。 きのうのは酸味が強くすっとしていて、ベネズエラ産のこの<クリオロ>は柔らかでこくのある感じ。 好みでいえばこちらのが好きかも。 ああ、それに…

散歩の友

カーディガンから作った水筒袋。(右) プリントゴッコで作ったカメの絵プリントの布を切り取ってちょこっとアップリケ&ステッチ。 ざぶとんは裏は元ボーダーTシャツ。(左) こちらは猫ちんプリントのアップリケ。 サッカー観戦にも活躍してます。(冬のス…

今にも降りだしそうな曇り空を気にしつつ自転車走らせ税務署に確定申告の書類を提出に。 そのあと図書館に寄って4冊借りてローソンで肉まんを買って川べりへ。 (ちなみに借りたのは<デザインのデザイン/原研哉>(岩波書店)、<とおいところへいきたいな/…

やればできた!のごほうび

そろそろ晩ごはんの時間です。 ああああー! 確定申告の書類の記入が終わったーーーっ!! 毎年期限ぎりぎり;;でかけこみ提出してるとほほんな私なのですが、今年はこんなに早く! なぜなら還付金があるから。早く出せばそれだけ早くいただけるのです。(…

これも関西びいき

なぜか何かと関東より関西びいきな私ですが、雑誌もそう。 東京発の雑誌は、ずっと好きだった雑誌がなくなったり、続いていてもなんだか最近おかしくなっていたり、なのですが、そうして関西に目を向けるとあれもこれもいいなーと思えるのがあるのでした。 …

猫になる

人は血液型や星座で分類されるけど、こんなわけ方もあるようです。 それはなにごとにつけ、ものごとを いいか悪いか 好きか嫌いか 損か得か で判断するか。どれで動くか。 みなさんはどれですか? 私は好き嫌い....でも、いいか悪いか、の方がちょっと上かな…

オムライス研究報告

今年はオムライス研究強化年です。 ...私が、なのですけど。笑 で、今日の晩ごはんは高山(なおみ)さんレシピで。 <コンビーフオムライス>。 中のごはんは、ごはん+コンビーフ+塩こしょう。 炒めず、炊きたてにまぜます。それにしても久しぶりなコンビ…

いただきもの

週末の(だらだら)食べすぎ気味を調整しなくては!反省;。 ...なので、今朝はスープなしで軽めに。 三年番茶とはちみつソーダブレッド。 このパンは先月作ったのをスライスして冷凍してあったもの。 今朝は母スエコのお仏壇に(朝ごはんとして)お供えして…

癒し癒され生きるのさ

今日はココアからはじめます。 といっても、普通のじゃなくって、きりっとバージョンで。 高山(なおみ)さんレシピの<しょうが入りココア>。 小鍋でココアを軽く煎ってからお水、牛乳、それからおろししょうがを小さじ1加えてはちみつで甘味を。(高山さ…

時間の貯金

今朝はコーンスープ。 こないだのクラムチャウダーを作ったのこりのコーンクリームを冷凍してあったのを使って。 味つけは塩こしょうでシンプルに。 食パンのはじっこをちっこく3つ切ってオーブントースターで焼いて浮かべて。 それから三年番茶でほおおっ…

<もどき>は<もどき>で成功なり!

そうそう、今朝、オニオングラタンもどき、作りました、食べました。 急いでいて炒め具合が足りなかったのであくまで<もどき>でしたけど;。 でも、あったまり具合はちゃんと成功!で、よかったです。

フクは うち〜!☆

「福は〜うち」 って、もう豆まきしましたか? 我が家は姉ヨーコ帰宅後に行います。 その豆まきの入り豆のほかにも夕ごはんに大豆とベーコンの炒めものをしました。 今日は豆づくし。 ある意味今日は年の始まり。 1年、まめまめしくいきたいものです。 写真…

フリペ<チョコトリレター7号>作成中

ところで今、フリペ<チョコトリレター>の7号作成追い込み中なのですが (ヾ(・ε・。)ォィォィ マタオクレテルッチュウノ...スミマセン;コウドクシテクダサッテルミナサマ;。)、これが2つの欲望をかきたてるテーマで;。 おなかの虫と放浪?の虫が。 4日…

猫はベッドで丸くなる

こちらは富士山のガードで北の将軍様(寒波)の冷たい風だけがやってきています。青空のもと、空気だけがスキー場のよう? こんなふうに猫はこたつで...ではありませんが...ぬくぬくベッドで丸くなっています。 今朝は9時から歯医者さんだったので、ばたば…

1日と15日はあずきの日

京都では昔そういうならわしがあったとか?(どこかで聞いた気が。さだかではないですが;;。) 日頃の体調を整えるために。 あずきって、むくみをとったり、ビタミンBとかたっぷりだし。 そんなこんなで昔の人はそうしていたのでしょうか。 で、私もまねっ…