献立日記

chocotori-chiro2005-02-17

ひきつづきの冷たい雨とともにひきつづきのお仕事。
なんとなく朝からエンジンがかかり(といっても食事作りの方;)、冷蔵庫の中身を見てひとつふたつと料理が浮かび(といってもたいしたものでなくごく定番ものです;。)、献立作り終了。そして机と台所を行ったり来たりしつつ9時半前に8割がた準備完了!


こうしておくと、夕方時間がなくなってばたばたしなくていいし、セーブ気味の朝ごはんからの空腹も味見でちょこっと栄養バランスよく満たされていいのです。


ちなみに本日の夕ごはんの献立は。
*ツナとトマトの炊き込みごはん
*けんちん汁
*サバのムニエル(らっきょう使用の)タルタルソースがけ
*ひじき煮入りの卵焼き
*里芋のにっころがし
デス。



冷蔵庫がすっきりしていくと、気持ちもカラダも軽くなるようなかんじがしていいです。



で、すっきりしたあとでお仕事ゆるーりと。
今とりかかってるのは生活もの(T電力銀座館のパンフ)なので、頭の中の切り替えなしでできるので嬉しいです。
でも、こうやってゆるーり気分でやってると、しめきり前に泣くはめになるんです;。



そう、あさってはやっと!やっと!ジュビロのサッカーが見られるのです!!!



このところぼおおっとしてしまって、いまひとつ気持ちや行動が停滞気味だったのですが、これはやはりジュビロを見てないから、だったようです。
やっとこれから試合観戦が始まる(2月は2回、3月は3回、以降続々と....)ので、ぐんぐん進んでいけそうです。
ヾ(・ε・。)ォィォィ



上の写真は大好きな献立日記3冊。
左から
*<一年間10万円 つくり、食べる、もてなす 365日全記録/魚柄仁之助>(講談社
*<わたしの献立日記/沢村貞子>(新潮文庫
*<お料理絵日記 チャッピーの台所/飛田和緒>(みき書房)



こちらはつい最近姉ヨーコ文庫に入った
*<コドモゴハン1年レシピ/コドモゴハンプロジェクト>(PIE BOOKS)
私はご存知?の通り未婚ですし、こどもがいないのですが、HP<コドモゴハンプロジェクト>が好きでよく見ています。
『今日はカルピスデー 水玉のレシピ』の中の<水玉春巻き>がかわいくってまずは作ってみようと思ってます。