2004-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2004

いよいよ今年もおしまい。 7kg減量、サッカー観戦33試合、関西への旅3回、(フリペ)チョコトリレター6号発行....。 まだまだ本当にやりたいことはできてないけど、種は蒔けはじめた。 芽が出始めたとこもある。 来年もどんどん種を蒔いて相応の水と…

カレンダーの選択

いよいよもうすぐ2005年ということでカレンダー担当?の姉が家の各所にカレンダーを割り当てます。 まず、居間には私たちのサッカースケジュールを含めた家族のスケジュールを書き込み、日々それぞれを確認できるジュビロカレンダーを。 電話のところには暦…

<だるまもんち>にもお願い!

30日ということで、玄関にお飾りを取り付けたり、神棚の掃除をしたり....といっても、やってくれてるのは姉や父なんですけどね。(私は料理担当。これからが短期集中、最初っからラストスパートじゃんね;。) 神棚を掃除する際に、大晦日、近所のお寺(白…

サーヤに学ぶ

婚約会見みました。 ほほえましい。ひとことで言えばそんなかんじ。(群ようこ似のサーヤ、小室似(たしか『だらしな日記』の藤田香織さんが指摘してて、ああ、雰囲気がそうそう!と思ったのでした。)の黒田さん。) お互いにきちんと自分を持ちつつ相手や…

黒革...でない手帖

来年の手帖はこれとこれにしました。 本屋さんで買った2つ。 ちくま文庫の<文庫手帳>と新潮文庫の<マイブック>。 軽さとシンプルさが決め手。(カバーはオリジナルのを紙バージョンと布バージョンで作ろうと思ってる。文庫本サイズだから他のブックカバ…

いっぱいつまった引き出しに

ぶるぶるぶるぶる....。 さ、寒い。 とはいえ、うちんとこは雪でなく雨、ですけど。 みなさん、風邪ひかれませんように。 すってんころりんしませんように。 今、テレビ見ててあまりにおもしろかったので、メモメモ。 NHKでやってた紅白の宣伝?番組。今まで…

好きでい続けること

赤さんサポとの思いがけない交流(やりとり)の中で感じたことはそれぞれのチームへの愛情。 そのこととリンクするような記事が<rock'in on JAPAN>の中に。 <LIFE IS FOOTBALL>というコーナーの中。 「.......一つのクラブを好きになるということは、つ…

ひと安心

元旦の天皇杯決勝のチケットが取れました。 日曜日に頑張ったかいがあって、チーム赤(レッズ)さんサポのかた2人のお世話になりました。速達で届けてくださいました。 土曜の試合の時にはずいぶん怖かった赤さんサポでしたが、このおふたかたはずいぶん親…

音楽が力。神戸発の『風ガハランダ唄』

『風ガハランダ唄』というCD。 コレは<SAVE THE START NAGATA OF KOBE>というサブタイトルからもわかるように、神戸の震災ボランティア『すたあと長田』プロデュース。 このボランティアに参加している友だちの亜子ちゃんから送ってもらって手元にあるので…

やっぱり関西が大好き

右は<spoon.>の最新号。 特集は『京都、ベーカリー&カフェ紀行』。 まさしく私が<チョコトリレター>で特集しようとしていたこと。(そのための旅にも行った。) 先にやられてしまった!感はありますが、これはこれ、自分でも年末年始に作っていこうと思…

チョコトリレター6号、できました!

絵と文で暮らしをちょこちょこっと綴る私的フリーペーパー、<チョコトリレター>の6号がやっとできました;。 定期購読申し込みをしてくださっているみなさんには、ほんとうに申し訳なかったです;。 月2回発行!といいつつ、10月以降音沙汰なく.....や…

きのうの帰りがけに品川駅構内でパンを買いました。 久しぶりの<アンデルセン>にて。 <アンデルセン>。青学の隣のお店はいろんな意味で懐かしいな。 で、久しぶりで嬉しい驚きだったのは、袋がみんな紙になっていたとこ。 中で種類わけするのも紙袋。い…

だって好きなんだもん

ほんとうに昨日はよかった。 素直に素直に嬉しい。 細かいことを言い出せばきりがない。 いい時も悪い時もある。 いい試合もだめな試合もある。 でもね、好きなの。 ただそれだけ。 頭を通過しない気持ちがそこに向かうの。 やっぱりジュビロ、大好き!! 写…

勝ったよー!

やっぱり気持ちの問題。なんでもそうだけど。 ああとにかく勝って嬉しいー!!これで今年に引き続き来年の元旦もサッカーで始まります。 今、新幹線車中なので、家に帰ってからまた書きますが、とにかくまわりが赤さんサポばかりで怖かった。しかもバカにし…

濃厚!

きのうのうちのクリスマスケーキはお気に入りのカフェ<チュチュルリエ>のチョコケーキ。 お店の大人っぽい雰囲気と同じでケーキも大人、でした。 パウンドタイプのチョコケーキ。 ラム酒たっぷりでカカオ濃度も高く鼻にもずっしりくるほどのもの。 密やか…

ポンデリング?

遅ればせながらの飾り付け。 ひいらぎは悪いものを追い払う。 フエルト製の青い(水色)鳥が悪いものをしっしっと。 けど、この上にのかってるのってどう見てもミスドのポンデリングですね;。 オフホワイトの毛糸で作ったポンポンをつなげてリースにしたんで…

サンタは大忙し

ともだちもこどもができて自分がもらう方からあげる方にかわっているコが多い。 こどもたちのサンタさん。 サンタ大作戦を成功させるべく、今ごろ奮闘中。 成功を祈る!

祈り

今日の富士山は筆で薄墨色をさっと塗られたようにすっかりないみたいに消えていました。 普段は世間で言われているほど意識してありがたがっていない富士山ですが、やっぱりすっかり見えないとさみしいものです。 アトリエからの帰り道、ちゃりんことばした…

クリスマスといえば。

いよいよ明日はクリスマスイブ。 目からも耳からもクリスマスものが。 仕事中とかお料理中とかいつも聞いてるJ-WAVE(&coast FM)からもちなんだ曲が次から次へとかかってます。 昨日かかった中ではトミーフェブラリーのがわたし的ベスト、でしたが、なんと…

西へ東へ

こちらも今日届いたはなちゃんのとヌマゲンさんの新刊。 右*<タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩/はな>(PARCO出版) 左*<京都スーベニール手帖/沼田元気>(白夜書房) 西と東でふらりふらり。 ありきたりでなく、彼女、彼、ならではの場所やも…

フリペ

いよいよ年の瀬。 お待たせしっぱなし;の<チョコトリレター6号>を作りつつ、ふと<みなさんのフリペ>をながめて刺激をうける。 ファイルに7冊ほどあるフリペたち。 あくまで個人的なものから売り物のまで。内容もさまざま。 手書きはやっぱりいいなー、…

今使っているコースター。 かぎ針でくさり編みしたものをぐるぐるっと丸にかたち作って途中を数箇所糸でとめてできあがり。 まるで高度なテクニック(レース編み?)を使ったようにも見えるけど、実は簡単なの。へへ。 夏にはラファイアで作ったりしてもいい…

少し前に割れてしまったバーバラアイガンのマグカップ。 お気に入りだっただけに、割っても逆切れしていた父アキラに私も切れた。 けれど壊れたのは持ち手部分だけだったので、その後も湯のみとして使っていた。 「やすりをかけてだいじに使おう。」 そんな…

気持ちのお届けもの

きのう家に帰ってみると手紙が届いていました。 赤と緑(の封筒)とおうちの(カードの)中の温かな気持ちが手のひらに。 見えないものでも確かにここに。 ありがとう。

ここでも本は別財布

ミュージアムショップにはN.Y.のメトロポリタンの水色かばくんモノをはじめとした世界のさまざまな雑貨があるのはもちろんのこと、アート系の本が勢揃い。 アートと言っても絵、写真、建築、デザイン、絵本の上にさらに料理、旅のものもあったりして、欲しい…

素直なあなたが好き

<オーガニックビュッフェ> ビュッフェ美術館に併設されたレストラン&カフェ。 お昼はここで。 つぶつぶ系のパン、温野菜にくるみと生ハムのサラダ、そしてごぼうのポタージュ&きのこの豆乳スープ! それぞれにそれぞれの味がそのままストレートにどすん…

<ビュッフェこども美術館> ビュッフェ美術館に来たのは小学生のころ。 あれからうん十年。 今はこどもがビュッフェの絵を題材に五感を使ってアートを学べるスペース(チルドレンズミュージアム)も併設されている。 ビュッフェのキッチンの絵をもとに、そ…

のんびりアート

(国道)246をちょこっと走って山を少し登ると、富士山麓の自然に囲まれた花と美術館と食の丘、<クレマチスの丘>に。 近くなのにまだ一度も来たことなかった、あまのじゃくB型な私。 名前のクレマチス、冬だから種類はほんの少しだったけど、このちっこ…

ロマンチックになるのも大変ね

わかりました! 異様なまでの混み混みの原因。 それは敷地内のこのライトアップ。 御殿場ルミナリエ?!笑 みなさんほんとに嬉しそう。笑顔もきらきら。 でもやっぱり人多すぎ。車多すぎ。 駐車場から敷地外に出るまでに40分以上もかかって、おかげでcomecco…

お湯につかっているのに冷や冷や

<御殿場高原ホテル時の栖(すみか)、天然温泉気楽坊> 修善寺から一気に北上、御殿場へ。 日曜の夕暮れ時にもかかわらず、この異様なまでの車と人の多さはなぜ? というはてなマークを頭上に浮かべつつなんとか入場入浴。 まずはお気に入りのトルマリン風…