音楽が力。神戸発の『風ガハランダ唄』


『風ガハランダ唄』というCD。


コレは<SAVE THE START NAGATA OF KOBE>というサブタイトルからもわかるように、神戸の震災ボランティア『すたあと長田』プロデュース。
このボランティアに参加している友だちの亜子ちゃんから送ってもらって手元にあるのですが、上にあげた<神戸カタログ>にも載っていました。


実は早い話、神戸のボランティア『すたあと長田』の借りていた事務所の土地をこの12月に返さなければいけなくなってしまい、今まだ援助を必要としている独居高齢者や障害者の方々の生活支援を主にやっている彼らボランティアの存続があやうくなってるというのです。
このCDが3000枚売れれば新しい事務所を設けられるということなのです。



参加アーティストは<くるり>の岸田くんや<ソウルフラワーユニオン>の中川さんや、元メンバーだった内海洋子さん、伊丹英子さん、サックス奏者の梅津(和時)さん、元?<ヒートウェイブ>の山口洋さん、ピアノのリクオさん、石田長生さん...などです。
ぬくもりのある音楽たちです。



私も亜子ちゃんからこの話を聞き、何かしたいと思いつつちょこっと近くのお店にどうか...と話を持ちかけつつ...新潟の地震後ということもあり、神戸のことは後回し....な空気があって(そういう私の中にもあったかも....;)....で、どうしていいかわからずそのままになってしまっていたのですが、きのう<神戸カタログ>を見て、「だめじゃん、私!」って思ってここにまず紹介した、というわけです。



ちなみにネットでも試聴でき、そこで買えたりもするみたいです。
よろしかったらぜひぜひ!
『風ガハランダ唄』です。