2012-01-01から1年間の記事一覧

『Letters/工藤ノリコ』〜手書き文字と手紙と切手の魅力

Letters作者: 工藤ノリコ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る ●工藤ノリコさんの大ファンです。とにかく絵が好き。あ、内容も好き。どひゃーっとしたおもしろさと ほんの…

脳の<ばか力>とラジオ体操

●雑誌で見かけた方法です。というわけで。それがほんとならば、やらない手はないですよね。脳って、えらい!...いや、ことばにだまされちゃうんだから、....ばか?!......。ま、これぞほんとの脳の<ばか力>、ですね。ぷぷ。隣の芝生がよく見えすぎちゃっ…

お仕事しました(『げんきの図鑑』/小学館)

★お仕事しました『げんきの図鑑』(小学館) ●数人のイラストレーターさんたちが描かれてる中、私も描かせていただきました。『正しく歩く』、というところから始まった(...ということは、今のこどもはそれが難しいらしい..;;)のにかなりびっくりしつつ.…

★お仕事しました『たまごクラブ(2012 4月号』 (描き文字、カードの飾りill.はのぞきます。)●編集さんの提案で、現物を写真で、ということになり、久々に色鉛筆で描いたそのままのものです。筆圧の高い私なので、それをぞんぶんに発揮できる(笑;)色鉛…

☆昼/コッペパン(つぶピーナッツを塗ってもらった) ☆昼/ねずみくんの3色パン ☆昼/姉のお弁当のおかずの残り(3色ごはんの。鶏ひき肉のそぼろ、炒り卵、スティックセニョールとか。) ●好きなパンやさん、っていうのがある。大きくわけて2つ。ひとつは…

まるごとまめおやじ (TOKYO NEWS MOOK 287号)作者: 友沢ミミヨ出版社/メーカー: 東京ニュース通信社発売日: 2012/03/28メディア: ?この商品を含むブログを見る●まめおやじはテレビ雑誌のTVブロスに連載されてる4コマ漫画です。作者の友沢ミミヨさんの娘さん…

☆朝/VIRONのパン ●カットして冷凍しといたVIRONのパヴォー(レトロドールバゲットをねじって ケシの実をつけたパン)にスライスチーズのっけてトースターで焼いたのと、焼いたのに(みかんの種類の→)はるみ ジャムのっけたの。このパンは噛みごたえとケシ…

★お仕事しました『ひとりで学べる韓国語教室』 ●国際語学社発行の『ひとりで学べる韓国語教室』に描きました。韓国語は個人的にここ3、4年独学でほそぼそとやっていて、その途中で韓国語の学習書には何冊か描かせていただいてきました。そのつど、ちゃんと…

☆昼/エジプト塩まぶしのおむすび ●GW明けのしめきり(やっぱりね;)が重なって朝から夕方まで机周辺な日;だったので、どうにもこうにもお腹ぺこりんで、だだっと作っておやつ時間に食べたお昼。エジプト塩はちょっとエスニックなとこがわたしはお気に入り…

春風亭昇太2 26周年記念落語会-オレまつりアーティスト: 春風亭昇太出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)発売日: 2009/04/22メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (8件) を見る(↑今回は30周年の。このCDの最後の演目『人生が…

☆昼/パスコの超熟イングリッシュマフィン●アイコっていういちご型のプチトマトを半分にしたのにオリーブオイルたらりん、とろけるスライスチーズをオン、でオーブントースターでチン。パスコの超熟シリーズのパンはCMのイメージとともに 軽やかで もちっと…

●さて、それで。長かったGWも今日で終わり、となるわけですが、みなさんどのようにおすごしになったでしょうか?わたしは、このあいだ「渋滞は苦手だから出かけない」..と言ったばかりなのですが。....渋滞にはまりました。どーんと。GWに関係ない、いつも毎…

●GWまっただなかです。渋滞が大苦手な私は、かわりに 家で大渋滞;していたブログ関係の渋滞解消作業をただいまおこなっております。徐々に流れていくかと思います。まずはとっちらかってたあちこちのブログを基本的に(イラストレーションのまとめのものは…