2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おままごとのようなお店

おっきな(たぶん)農家?のお宅の門の脇のところにお店。 無人販売所です。 買い物に出てお店で柑橘類を買おうとしたけど、今日はあいにくの歩き。(さんぽ自体はお天気よく気持ちよかったんだけど。) 重いから断念した帰り道でした。 見れば買いたかった…

成長中

窓辺の球根くん。 むくむくと成長中。 ためていた自分の中からぐんぐんと。 私もカラダには(重さとしては)ためずに(苦笑;)他の部分にたくさん素敵なことをためてちょこっとずつでも成長...というか、自分らしさをきわめていきたい。

潔さと可愛らしさ

きょうもスープはお休み。 三年番茶でほおっとはじめます!下に敷いたのは昨日の晩<鉄腕DASH!>の『右折だけで東京中野から横浜マリンタワーまで行けるか?!』のコーナーを見つつ(自分でもやってみたくなった。でも、5時間以上かかってるし、いらいらす…

きのうの代表戦に気を取られていて、<ごくせん>見るの忘れちゃったー;;。 どうせ後半見る気失せてたのに...。 ああいう馬鹿馬鹿しくって笑っちゃうタイプのドラマって好き。(だからテレ朝のドラマ見ること多いです。*1逆にテレ朝ドラマ系のばかばかしい…

三年番茶と1/3輪っかドーナツといしいしんじさんとデザインと

きのうジャンクなものをあれこれ食べたせいか、変におなかがもたれています。 なので今朝はお茶と きのう残したジャンク?な食べもの(でも好き!)なミスドのチョコファッションの1/3輪っか。 お茶は三年番茶。 朝いちばんにつけたストーブの上にやかんをの…

見る気激減

代表vsカザフスタン戦。 すみません、後半から(福西)タカシが交代でひっこんでしまったんで、一気に見る気がしゅるるるる...。 もともと代表よりもジュビロ!な私だし、なんだかんだいってもミーハーなんです。 すみません;。 それにカザフスタン、やる気…

くいしんぼうスケッチ

最近ブームなんですよ、自分だけの中で。 大ブーム!おもち。 これは通販で買った玄米よもぎもちと玄米もち。 おとといおやつに焼いて食べました。2コ。ヾ(・ε・。)ォィォィ 日本人でよかったー、って最近ごはんやおもちのおいしさを味わうたびにしみじみ思…

ばしばしカラーコピー

ところで下に敷いたのはてづくりお手軽ランチョンマット。 先月買った複合機は手軽にカラーコピーできるので、これを使ってきのうお気に入りの布や絵本をあれこれカラーコピーしてみました。 絵本はマドレーヌちゃんのみんなで食事のシーンとか、ロバと女の…

週末はパンチをきかせて?!

今朝は週末だし、スープお休みにしようかな...と思ったけど、毎日飲んでいる豆乳を使うレシピに目がいって、どうせ豆乳飲むんだし、いつも眉間が痛くなりかけるくらいの冷たいのを飲んでるから今日はあったかいのがいいな、....そう思って、結局はパンチのき…

あるものでやってみる

これはネットの日記である人が書いていたこと。 うちの姉ヨーコも最近言っていたこと。 まずはそうだよね、と私も思う。 モノであふれかえった部屋を見渡してためいきが出る。 それで、自転車のベルがないのは、いつも荷物の中に入れてる鍵の鈴の音(これが…

きょうは和風

きのうの晩ごはんのおでんの残りにたまごを落として半熟にして。 おでんは枝元さんのレシピ。 鶏のぶつ切り(なかったので手羽元に変更)とかつおぶしと昆布でとったおだしに塩、しょうゆ、みりんで味つけしたもの。 じゃがいも、こんにゃく、アスパラをつめ…

そうなんです!

あちこちネットでふらふらしててあるblogで今日見つけたことば。 「人前でプレゼントを開けるのが苦手だ。うまく喜べないから。」 そうなんです!実は私も。 よろこび下手です;;。 かわいくないですね;;。 内側では嬉しい!って思ってるのに、なんだかか…

スープと小説の関係

今朝は<きのこスープ>。 高山(なおみ)さんレシピ。(『おうちのスープ』/アスコム) しいたけを買うのを忘れたのでしめじで。 干ししいたけは自分でこないだ作っておいたのを。 粉チーズもうっかり!なかったので、とろけるチーズをちぎって使いました。…

☆23日、追加しました。松長絵菜さんのことです。

日記の更新について

昨日のことに補足を。 <もっといろいろ>の部分は当日UPする余裕がない場合、あとから付け足すこともままあります。 なんだかとっちらかってしまいますが;、どうぞちらちらっと時々のぞいてみてください。

今日は?今日から?朝スープ

冷え込んでくるとあったかいものが欲しくなる。 ごはんもあったかいものがいい。 そのうえおなかも満足するといいよなー、って思って、思い立って...... 今日の朝ごはんはスープがメイン。 <クラムチャウダー>。 最初は簡単なものがいいな、と思ってカツ代…

☆22、24日、追加しました。大好きなCMのことと大好きな文筆家さんのことです。

ただいまアトリエ。 おだやかそうな海ぞいちゃり通勤してきました。 波もなく、ずっと続く松の枝も揺れることなくのんびりおだやか.... と思いきや、走り出すと耳もとで風がゴォゴォ、見えない冷たい空気の抵抗が。 何人か競輪(?自転車競技?)の人とすれ…

朝のメニュウ

おかめ猫、めぐ はマッサージ。(毎朝やらないと机の上でストライキ!おばちゃんになってきたので、あちこち凝るのでしょうか?めぐ、5歳半=人間年齢38、9歳。) ワタシは おにぎり2コ。今日は三角。中身は梅干しとじゃこまぶし。 おにぎり下に見える…

これからのチョコトリ日記

ここ数日、更新が滞ってしまいました;。 実はミクシイに去年の年末に入って、そちらにここ最近はまってしまっていました。 そちらでも日記を書いていて、こちらとの区別をどうしよう、と思ったりもしていました。 それでいろいろ考えた末、ミクシイの日記+…

待望の1冊

松浦(弥太郎)さんの新刊! <くちぶえカタログ>。 「簡素に生きたい」、「真の豊かさとは何ひとつ必要としない暮らしにある」、松浦さんのはじめの一歩の文章だそう。 そのことが、『衣』『食』『暮』『職』『本』『旅』をテーマにそれぞれ綴られてます。…

ビタミン補給

カラダにもココロにも。 今朝は週末の食べ過ぎ気味解消なのを調整するためにコレで。 アラジンの水筒=魔法瓶に黒豆茶。 平日には姉ヨーコが会社に持参するのでそのあまりをもらってます。 ぽんかん。 冬もこの時期になると、みかんだけでなく、大好きなはっ…

松長絵菜さん

『栄養と料理』(女子栄養大学出版部)の2月号がおととい我が家のヨーコ文庫(姉の本棚)に入りました。 <この人に会いたい>のコーナーに出ている松長さん。 「この世のすべてには悲しみが宿るのではないかとさえ、思うのです。だから大切にしたいものがた…

朝ごはんは朝ケーキ

これはきのうの朝のクラッシックショコラ→ こっちは今日のゆずマフィン。 どちらも大好きな<ユーカリカシテン>*1で金曜に買ってきたもの。 素材と季節をだいじに作るユーカリさんの焼き菓子は朝から食べても爽やかにいちにちがはじめられる。 *1:http://ww…

今いちばんお気に入りのCM

tv

ご存知ですか?このCM。 <レモンガス>のです。 小学4、5年生くらいの女の子がDJきどりで商品説明RAPをするのです。 ノリノリです。 お洒落気取りとか乙女ぶってない、正直で実ははにかみ屋っぽいお笑い系のちっちゃいコって好きなんです。 毎週土曜の朝…

オムライス研究開始!

きのうのお昼に食べたオムライス。 沼津駅の北口すぐの(もともとは?)紅茶のお店、カフェ<ケンブリッジの森>のです。 これは第3のパターン、ごはんとたまごが一体化したタイプ。 量、味も含めておとなしく、おだやかでした。(たまごおじやを軽く焼いた…

**1/26[tv]追加しました**

きょうの朝ごはん?

今日はお昼と夕ごはんが重めになりそうなので、豆大福とお茶(緑茶)。(その前に豆乳+野菜ジュース、きんかんマーマレード入りヨーグルトを。) これは朝ごはんとしては35点くらいですか? 庭の木にさしたみかんの(朝)ごはんを鳥さんたちは喜んで食べ…

遅刻です!鏡開き

昨日あずきを煮て今日お汁粉に。 中にぽちぽちっとあるのは新潟からやってきたお餅。 ほんとはまだおろしてない;鏡餅を割って入れようと思ったけど、姉ヨーコが帰ってきてからにしよう。 ...とはいえ、待ちきれなくって、お先にお汁粉作って食べちゃった〜…

朝ごはん

高橋みどりさんの本(いちばん新しいのとその前のと)とか見て<ちゃんと朝ごはん>したいなーと思う今日このごろ。 早起きの私だけど、実のとこ家の中であちこち動き(朝しごと=母のお仏壇をきれいにしてごはんをお供えするとか、家中のお花の水をかえると…