ただいまアトリエ。
おだやかそうな海ぞいちゃり通勤してきました。
波もなく、ずっと続く松の枝も揺れることなくのんびりおだやか....
と思いきや、走り出すと耳もとで風がゴォゴォ、見えない冷たい空気の抵抗が。
何人か競輪(?自転車競技?)の人とすれ違ったけど、私もプチトレーニング、のようでした。

目に見えない(自分が目にしていない)きついことはたくさんあるのです。
誰にもどこにも。

でかける直前に黒猫ぽんちゃ がすごーく久しぶりにめじろをくわえてきました。
いつも甘えている父アキラのもとにいそいそと。
無理矢理離したら、もうそのときには動かなくなっていました。
目を閉じて。
「まだあったかいよ。」
と父アキラは手のひらの中でしばらくさすっていた....
けど。


うちの前の畑の隅っこに埋めてお線香を1本たてました。


今朝、こないだのみかんのとこに新しくゆずをさしたとこだったのです。
もしかしたらそこでごはん中にぽんちゃに襲われたのかも。


そう思うと、このめじろの運命を私がかえてしまったのか....
と、ちくんと胸に針さされた気持ちになります。
でも、しかたがないことなのかもしれない。

見えないキツいこと、って世の中にはいたるところにある。


時にそれを憂える。怒る。
でも。
それを知った上で、そこでとまるのではなく、その上に成り立っていることを忘れずに、
「やれることをやるんだよ♪」(ボブディラン)
の言葉を連れて歩いていきます。

まずはにっこりと。
NHK朝ドラ<わかば>の田中裕子の演技のように。...大好きです、この詩子さん。そして女優としての田中裕子さんも大好き。)