2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高山(なおみ)さんレシピの<プラムソーダ>。 プラム1パックをグラニュー糖でからめ煮てプラムソースを作り、炭酸水で割る。これを作ると夏が来たという実感がわいてくる。 色っぽい飲み物です。高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レ…

今週末からまたJ1リーグが再開! やーーーーっとまたジュビロのサッカーが見られるかと思うとわくわくで梅雨のどんよりもわっとな中でも気持ちはピリリとしてきました。 で。 中断前に何回かやった<敵を食うキャンペーン>、これからもまた続けます。 (これ…

今日の<いちにち1おいしい>はコレ。 <クレマチスの丘>内のビュッフェ美術館のお隣にあるレストラン&カフェ<オーガニックビュッフェ>にて。 ぷるんともちっとなわらびもちにソフトクリームとゆであずきが添えられ、上にゴマ&ピーナツ粉がぱらぱらと…

今日は母スエコの月命日。 なのでいつものごはんにプラスしてお仏壇にお団子を供えます。 三角錐のあのかたち。 最初は親戚のおばちゃんに教えてもらっておたおた作ってましたがこのごろではだいぶ慣れてちゃちゃっと作れるようになりました。 おばちゃんは…

静岡県東部にお住まい、もしくは出身のかたにはおなじみの<のっぽパン>。 これまでに何種類も登場しているのですが、今日これを見つけました。 抹茶クリーム味。 味はよくも悪くも予想通り、なのですが、このパッケージに描かれたキリンさんにひきつけられ…

待ちに待っていたJリーグ再開がもうすぐ。(W杯予選などのために中断されてたので。) 大好きなジュビロの試合、プレシーズンマッチ、VS(清水)エスパ(ルス)戦に行ってきました! 場所は清水の日本平(スタジアム)。 ココはゴール裏が2階だてになってい…

夕ごはん後にちょこっと何かデザートがあるのは嬉しい。 嬉しいけど明日の体重グラフも気になる。 (注/毎朝体重計に乗ってグラフをつけるというゆるーいダイエットを1年3ヶ月ほど実践中。プラスマイナス小刻みにいったりきたりしつつマックスよりも7kg…

仕事の打ち合わせ...というか相談会(私も含めて2人ですが。笑)で使った昭和な喫茶店<ニューワールドサービス>の看板メニュウ、<デラックスバーガー>。 この喫茶店は有楽町駅の北側の、昭和4年に建てられた三信ビルの中にあって、戦後すぐに開店した…

(自主)東京出張みやげの<近江屋洋菓子店>のアイスクリーム。暑くて暑くてのどがからからだったのでひと休みもしたかったんだけど、人が多くて断念;。 けれどしっかりおみやげを。 いつもながらに可愛らしいなあと思う包装紙と水色リボン。 おつかいもの…

<ロミユニコンフィチュール>の季節のフルーツジャムシリーズの中の 『Plage-sud』(プラージュ・シュッド)。 日曜の鎌倉さんぽの途中に買ったもの。 オレンジのジュレ(ジャムより、より液体なかんじ)にミントの風味の。(鎌倉でも見た紫陽花とともに撮…

江ノ島で買った大仏サブレ。(正式名は鎌倉サブレー) 江ノ島、ってとこがポイント。 ちゃんとしたのは長谷の大仏さん近くの老舗の和菓子屋さんのがあるみたいだけど、コレはパッケージからしてチープな香り。 鳩サブレーのまねっこ?な黄色の手提げで書かれ…

そして本日は *川村さんちの やぎのヨーグルト土曜日に富士酢を買いたくて行った(うちの近くのお店の中では輸入ものや地方のものが多く置かれている)マーケット(Aoki)で見つけたもの。 牛乳もあったけど、少し迷ってこちらに。 岩手の花巻の川徳牧場で作…

日曜(6/19)は *鳩サブレー…他にも食べたのですが、それについてはのちほど。 念願の鳩サブレーのミニチュアキーホルダー<鳩三郎>を買うべく寄った本店で、今回はピンクの方の手提げパッケージのを。 帰ってから修行(これについてものちほど詳しく。苦…

土曜(6/18)は *平井のスイカ…静岡県東部、函南(かんなみ)町の名産品。甘い甘いスイカ。お店で他の産地のと一緒に並んでたらちょっとくらい値段が高くてもこっちを選びます。 スイカ好きな私は、だからこそ食べるなら納得のいくおいしいのを食べたい! …

開店休業状態でごぶさたしっぱなしですごいことになっていました;。 もうそろそろかな?と様子を見に来てくださってたかたには大変失礼いたしておりました。 WEB関係。器が小さいくせにあれこれ手を広げてしまって自分でも何がなにやら状態でした。 で、こ…

芋きん(つば)で有名な<満願堂>の『力餅』。 姉ヨーコの東京での研修みやげ、です。 柔らかよもぎ餅の中に粒あん、表面に軽く醤油を塗ったお餅の中に白あんの2種類が5コずつ入り。 箱には『力士も好きな...』と書いてあります。 相撲界は何やらざわつい…