仕事の打ち合わせ...というか相談会(私も含めて2人ですが。笑)で使った昭和な喫茶店<ニューワールドサービス>の看板メニュウ、<デラックスバーガー>。


この喫茶店は有楽町駅の北側の、昭和4年に建てられた三信ビルの中にあって、戦後すぐに開店したようで、この<デラックスバーガー>のレシピは進駐軍の元コックさんのものだそう。

バーガーバンズにハンバーグ(お肉)、レタス、トマト、タマネギがのっけられて、自分でケチャップとマスタードをかけて、つけあわせはフライドポテト、といういたってシンプルなものでしたが、ハンバーグがいい意味で安心できる感じ(家庭的な口当たり&味)で妙にほっとした気持ちになりました。


コップやコーヒーカップも厚手で角ばったシンプルでもあたたかなかんじがして、昭和をそのままに残していました。


☆ニューワールドサービス

千代田区有楽町1-4-1(三信ビル1F)8~20時(土曜は~18時)日祝休



☆三信ビル
昭和初期のレトロな建築物。テナントビル。
建物内部に入ると、思ったよりもずっとこじんまりとしていてほんのり薄暗く、人もまばらでさみしいといえばさみしい感じもしますが、そこここに素敵な装飾が施されていました。
素敵です。
....なのに。
もうすぐ壊されてしまうようです;。
日本人はなんでこういう素敵ないいものを残す、ということができないのでしょうか。悲しいです。


吹き抜けのアーチ型天井。



アーチの細部。



エレベーターも素敵。
場所も時代もトリップしてしまいそう。