★旧ブログ『かつまたひろこ(ちろ)のブログ*chocotori*』 はこちらです。★メインサイト『かつまたひろこillustration*チョコトリ』 はこちらです。★facebook ぼちぼちこちらではじめてます。 友人知人、それから、私の絵やことばを通じての<これからの…

『Letters/工藤ノリコ』〜手書き文字と手紙と切手の魅力

Letters作者: 工藤ノリコ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る ●工藤ノリコさんの大ファンです。とにかく絵が好き。あ、内容も好き。どひゃーっとしたおもしろさと ほんの…

脳の<ばか力>とラジオ体操

●雑誌で見かけた方法です。というわけで。それがほんとならば、やらない手はないですよね。脳って、えらい!...いや、ことばにだまされちゃうんだから、....ばか?!......。ま、これぞほんとの脳の<ばか力>、ですね。ぷぷ。隣の芝生がよく見えすぎちゃっ…

お仕事しました(『げんきの図鑑』/小学館)

★お仕事しました『げんきの図鑑』(小学館) ●数人のイラストレーターさんたちが描かれてる中、私も描かせていただきました。『正しく歩く』、というところから始まった(...ということは、今のこどもはそれが難しいらしい..;;)のにかなりびっくりしつつ.…

★お仕事しました『たまごクラブ(2012 4月号』 (描き文字、カードの飾りill.はのぞきます。)●編集さんの提案で、現物を写真で、ということになり、久々に色鉛筆で描いたそのままのものです。筆圧の高い私なので、それをぞんぶんに発揮できる(笑;)色鉛…

☆昼/コッペパン(つぶピーナッツを塗ってもらった) ☆昼/ねずみくんの3色パン ☆昼/姉のお弁当のおかずの残り(3色ごはんの。鶏ひき肉のそぼろ、炒り卵、スティックセニョールとか。) ●好きなパンやさん、っていうのがある。大きくわけて2つ。ひとつは…

まるごとまめおやじ (TOKYO NEWS MOOK 287号)作者: 友沢ミミヨ出版社/メーカー: 東京ニュース通信社発売日: 2012/03/28メディア: ?この商品を含むブログを見る●まめおやじはテレビ雑誌のTVブロスに連載されてる4コマ漫画です。作者の友沢ミミヨさんの娘さん…

☆朝/VIRONのパン ●カットして冷凍しといたVIRONのパヴォー(レトロドールバゲットをねじって ケシの実をつけたパン)にスライスチーズのっけてトースターで焼いたのと、焼いたのに(みかんの種類の→)はるみ ジャムのっけたの。このパンは噛みごたえとケシ…

★お仕事しました『ひとりで学べる韓国語教室』 ●国際語学社発行の『ひとりで学べる韓国語教室』に描きました。韓国語は個人的にここ3、4年独学でほそぼそとやっていて、その途中で韓国語の学習書には何冊か描かせていただいてきました。そのつど、ちゃんと…

☆昼/エジプト塩まぶしのおむすび ●GW明けのしめきり(やっぱりね;)が重なって朝から夕方まで机周辺な日;だったので、どうにもこうにもお腹ぺこりんで、だだっと作っておやつ時間に食べたお昼。エジプト塩はちょっとエスニックなとこがわたしはお気に入り…

春風亭昇太2 26周年記念落語会-オレまつりアーティスト: 春風亭昇太出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)発売日: 2009/04/22メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (8件) を見る(↑今回は30周年の。このCDの最後の演目『人生が…

☆昼/パスコの超熟イングリッシュマフィン●アイコっていういちご型のプチトマトを半分にしたのにオリーブオイルたらりん、とろけるスライスチーズをオン、でオーブントースターでチン。パスコの超熟シリーズのパンはCMのイメージとともに 軽やかで もちっと…

●さて、それで。長かったGWも今日で終わり、となるわけですが、みなさんどのようにおすごしになったでしょうか?わたしは、このあいだ「渋滞は苦手だから出かけない」..と言ったばかりなのですが。....渋滞にはまりました。どーんと。GWに関係ない、いつも毎…

●GWまっただなかです。渋滞が大苦手な私は、かわりに 家で大渋滞;していたブログ関係の渋滞解消作業をただいまおこなっております。徐々に流れていくかと思います。まずはとっちらかってたあちこちのブログを基本的に(イラストレーションのまとめのものは…

誕生日には参鶏湯を

鶏好き韓国好きときたら、やはりこれでしょう。昨日のウン回めの誕生日に姉&おともだちとコレでお祝い?!してきました。食べ方は、店のご主人が手と口で てきぱきと教えてくれました。朝青龍似のご主人。スープと中身は別々に作るそう。何種類かの漢方の材…

おやつ缶

一目惚れして買った缶。 第二の人生は、違う中身をすっぽり包むお仕事... こまごまおやつ=飴とか小分けのクッキーとか...を入れてます。 とはいえ、これからはみだしてしまったものがたいていカゴの中に 控えてたりするのはいかんな〜...って反省してたりす…

ついつい、な可愛らしさ

近頃の<スーパーでかわいくってついつい手にとってしまう率ナンバー1>...かもしれないのがこのチチヤスヨーグルトシリーズ。 赤、青、(無糖&加糖)に続いて、これを見つけてしまいました。 うーんかわいい。 シンプルだけどどこかかわいい色とシンボル…

ちゅーちゅーアイス〜牛さんバージョン

こういうタイプのアイスって、何て呼んでます? こないだラジオを聴いてたら、割と近所出身の落語家の春風亭昇太が、<ちゅーちゅーアイス>って呼んでました。 ま、厳密に言うと、最初からこうして商品としてのアイスで売ってるのじゃなくて、お店では色つ…

ゆで落花生

うちの近所(静岡県東部)ではメジャーなおやつ、おつまみ。 お店で生らっかせいを買ってきて家で50分くらい塩ゆでする。 ぱこっと割った中からじゅるっと実をほおばる。 時々まだ未熟なのがあって、豆と皮の間に白っぽいゼリーみたいなかたまりができてい…

スペシャル!なガリガリくん

暑い暑い! アイスアイス!! というわけで、このところ1日1アイスな日々が続いています。 ほんとは女子的には<冷え>に繋がるから、あんまり食べるのもよくないんだけどね。 でもねー、こう暑いとねー。 しょうがないよね。 で、今日はガリガリくん! ガ…

家でフライドポテト

なーんかおなかすいたけど、買い置きのお菓子もなんにもなくって、でも、やっぱりなーんかおなかすいてた。 そこではっと思い出した! そうだっ!こないだ親戚のおばちゃんからじゃがいもたーくさんもらってたじゃん! どうやって使おうか?って頭ひねって、…

ホットック

新大久保のスーパーで買ってきたホットックの素。 それで作ったホットック。 ホットックは日本でのホットケーキのみたいなもの。 韓国のホットケーキ! にはちみつとかジャムとかかわりに入れてる。(このセットにはシナモン入りジャムの粉?も入ってる。) …

のっぽパン

さようなら、のっぽパン。これを作っていた、NB(旧ヌマヅベーカリ−)が工場閉鎖したため、この人気商品もこの7月いっぱいでさよならしてしまうのでした;;。 以前あの<olive>の読者からの手紙ページで絵入り紹介したコがいて、そのためか?噂が噂を呼ん…

カルピスプレミアム

カルピスプレミアム。 カルピス一家のきれいなお姉さん、ってかんじかな。 今までのカルピスさんたちのような乳酸菌の甘ずっぱさ、っていうよりも、ヨーグルトドリンクの こく、みたいのが印象に残ります。ところでカルピスといえば、まさみちゃん! カルピ…

ヒョンビンのお茶&ザクロ茶&チョコパイ

おとといの新大久保韓流ツアー(私&姉&ともだちKさん&ともだちKさん姉)で買ったもののひとつ。 車を停めた駐車場のすぐ横っちょの<南大門市場>というちっこいスーパーの店頭で出会ってしまい、即買い。 なんといってもビニ(=ヒョンビン)ファンの私…

ぷりんどら

自分(=姉)の快気祝いに、と姉がネットで美味しそうなもの(しかも近所では手に入れられないようなもの。渡す相手が近所の人だったりするから。)を探して取り寄せたもの、 それは <ぷりんどら>。 どらやきにはさまれているの... それは紛れもなく... ぷ…

起き上り最中

ネットで出くわしたおかた。 ごろりんぱたりと転んでも転んでも、力強くむくっと起き上がるだるまおやじさん。 顔はいかついけれどどこかまぬけさも感じられるお茶目さんに脱力して、いつの間にか気持ちもむくっと上向きになってきます。 手のひらの上でごろ…

初めての体験

お茶摘み、初めてでした。 お茶どころ、静岡県民としては、ぜひともやっておかねば!と思っていたことでしたので、 静岡県民としての役目?をひとつ果たせた?! と、勝手に大満足。 友だちのKちゃんちのお茶畑で摘んだ葉っぱ。 ものすごーく適当だったけど…

MOW

毎度おなじみ、MOW。 今度はチョコ味を発見!よけいなものが入っていないから、チョコの味をずしんと感じられる。 もちろんパッケージも相変わらずの可愛らしさ。 色味もいいなぁ。 ほんと、食べ終わって捨てるのがもったいないのよ。 なんかできないかなー…

思い出す春

今年は4月に自分で茹でてみました。 今までの躊躇はなんだったんだろうか? と思うほどに拍子抜けするほどに簡単で。 おかげで食感も味も柔らかな、春をほわんとじんわりを味わえました。 躊躇。 皮をどこまでむいたらいいのやら...? という問題。 やってみ…