ゆで落花生

chocotori-chiro2007-08-10

うちの近所(静岡県東部)ではメジャーなおやつ、おつまみ。
お店で生らっかせいを買ってきて家で50分くらい塩ゆでする。
ぱこっと割った中からじゅるっと実をほおばる。
時々まだ未熟なのがあって、豆と皮の間に白っぽいゼリーみたいなかたまりができていて、それはそれでまたおいしいの。
こちらの八百屋さん、スーパーマーケットで見かけたら、ぜひ買ってためしてみてね。
もう茹でてあるのが売ってたりするけど、やっぱり自分で作った方がたくさん食べられるし、何よりおいしいから。
オススメですー。


ところで、普通の落花生って、生らっかせいをどうしてるのかな?
あとで調べてみよっと。