2007-01-01から1年間の記事一覧

おやつ缶

一目惚れして買った缶。 第二の人生は、違う中身をすっぽり包むお仕事... こまごまおやつ=飴とか小分けのクッキーとか...を入れてます。 とはいえ、これからはみだしてしまったものがたいていカゴの中に 控えてたりするのはいかんな〜...って反省してたりす…

ついつい、な可愛らしさ

近頃の<スーパーでかわいくってついつい手にとってしまう率ナンバー1>...かもしれないのがこのチチヤスヨーグルトシリーズ。 赤、青、(無糖&加糖)に続いて、これを見つけてしまいました。 うーんかわいい。 シンプルだけどどこかかわいい色とシンボル…

ちゅーちゅーアイス〜牛さんバージョン

こういうタイプのアイスって、何て呼んでます? こないだラジオを聴いてたら、割と近所出身の落語家の春風亭昇太が、<ちゅーちゅーアイス>って呼んでました。 ま、厳密に言うと、最初からこうして商品としてのアイスで売ってるのじゃなくて、お店では色つ…

ゆで落花生

うちの近所(静岡県東部)ではメジャーなおやつ、おつまみ。 お店で生らっかせいを買ってきて家で50分くらい塩ゆでする。 ぱこっと割った中からじゅるっと実をほおばる。 時々まだ未熟なのがあって、豆と皮の間に白っぽいゼリーみたいなかたまりができてい…

スペシャル!なガリガリくん

暑い暑い! アイスアイス!! というわけで、このところ1日1アイスな日々が続いています。 ほんとは女子的には<冷え>に繋がるから、あんまり食べるのもよくないんだけどね。 でもねー、こう暑いとねー。 しょうがないよね。 で、今日はガリガリくん! ガ…

家でフライドポテト

なーんかおなかすいたけど、買い置きのお菓子もなんにもなくって、でも、やっぱりなーんかおなかすいてた。 そこではっと思い出した! そうだっ!こないだ親戚のおばちゃんからじゃがいもたーくさんもらってたじゃん! どうやって使おうか?って頭ひねって、…

ホットック

新大久保のスーパーで買ってきたホットックの素。 それで作ったホットック。 ホットックは日本でのホットケーキのみたいなもの。 韓国のホットケーキ! にはちみつとかジャムとかかわりに入れてる。(このセットにはシナモン入りジャムの粉?も入ってる。) …

のっぽパン

さようなら、のっぽパン。これを作っていた、NB(旧ヌマヅベーカリ−)が工場閉鎖したため、この人気商品もこの7月いっぱいでさよならしてしまうのでした;;。 以前あの<olive>の読者からの手紙ページで絵入り紹介したコがいて、そのためか?噂が噂を呼ん…

カルピスプレミアム

カルピスプレミアム。 カルピス一家のきれいなお姉さん、ってかんじかな。 今までのカルピスさんたちのような乳酸菌の甘ずっぱさ、っていうよりも、ヨーグルトドリンクの こく、みたいのが印象に残ります。ところでカルピスといえば、まさみちゃん! カルピ…

ヒョンビンのお茶&ザクロ茶&チョコパイ

おとといの新大久保韓流ツアー(私&姉&ともだちKさん&ともだちKさん姉)で買ったもののひとつ。 車を停めた駐車場のすぐ横っちょの<南大門市場>というちっこいスーパーの店頭で出会ってしまい、即買い。 なんといってもビニ(=ヒョンビン)ファンの私…

ぷりんどら

自分(=姉)の快気祝いに、と姉がネットで美味しそうなもの(しかも近所では手に入れられないようなもの。渡す相手が近所の人だったりするから。)を探して取り寄せたもの、 それは <ぷりんどら>。 どらやきにはさまれているの... それは紛れもなく... ぷ…

起き上り最中

ネットで出くわしたおかた。 ごろりんぱたりと転んでも転んでも、力強くむくっと起き上がるだるまおやじさん。 顔はいかついけれどどこかまぬけさも感じられるお茶目さんに脱力して、いつの間にか気持ちもむくっと上向きになってきます。 手のひらの上でごろ…

初めての体験

お茶摘み、初めてでした。 お茶どころ、静岡県民としては、ぜひともやっておかねば!と思っていたことでしたので、 静岡県民としての役目?をひとつ果たせた?! と、勝手に大満足。 友だちのKちゃんちのお茶畑で摘んだ葉っぱ。 ものすごーく適当だったけど…

MOW

毎度おなじみ、MOW。 今度はチョコ味を発見!よけいなものが入っていないから、チョコの味をずしんと感じられる。 もちろんパッケージも相変わらずの可愛らしさ。 色味もいいなぁ。 ほんと、食べ終わって捨てるのがもったいないのよ。 なんかできないかなー…

思い出す春

今年は4月に自分で茹でてみました。 今までの躊躇はなんだったんだろうか? と思うほどに拍子抜けするほどに簡単で。 おかげで食感も味も柔らかな、春をほわんとじんわりを味わえました。 躊躇。 皮をどこまでむいたらいいのやら...? という問題。 やってみ…

丹那牛乳

地元(近く)の伊豆の牛乳。 ここのパッケージは紙パックも瓶も昔のまんま。 昭和テイストなデザインって、色味、色合わせとか(文字も含む)カタチとか、いいなー、ってすごく思える。 昭和っていいなぁ...。落ちつくなぁ...。北欧テイストにも近いものもあ…