家でフライドポテト

chocotori-chiro2007-08-02

なーんかおなかすいたけど、買い置きのお菓子もなんにもなくって、でも、やっぱりなーんかおなかすいてた。
そこではっと思い出した!
そうだっ!こないだ親戚のおばちゃんからじゃがいもたーくさんもらってたじゃん!
どうやって使おうか?って頭ひねって、じゃがいも料理のレシピ、探したり思い出したりしてたけどさ。
そうだそうだ、今よ、今!


というわけで、作ってみましたー。
じゃがいもを拍子切りして、中温でじんわりきつね色になるまで揚げて、油を切って、お塩をぱらりん。
はいはい、フライドポテトですよ〜。


揚げたては、なかなかほくほくおいしいよ。
材料もじゃがいも、油、塩、以上!
添加物もなし!だし。
いいねいいねー。
やってみたら簡単簡単!
あまりに簡単で、ほいほい作っちゃって、食べすぎちゃいそうでおそろしかったりするけど。

飛田和緒のひとりごはん日記 (講談社のお料理BOOK)

飛田和緒のひとりごはん日記 (講談社のお料理BOOK)

姉が最近買ってきたこの本のp.67にも!
「みんなのおつまみに出すときには、時間がたってもからりとなるように二度揚げする」ってある。
 今度やるときは、かりっとバージョンためしてみよっと。
あ、あと、塩だけじゃなくって、+カレー粉とか、+青のりとかも!
フライドポテト研究家になろうかしら。