ホットック

chocotori-chiro2007-07-30

新大久保のスーパーで買ってきたホットックの素。
それで作ったホットック。


ホットックは日本でのホットケーキのみたいなもの。
韓国のホットケーキ!
にはちみつとかジャムとかかわりに入れてる。(このセットにはシナモン入りジャムの粉?も入ってる。)
それから、もちもち感があること。(粉には米の粉が入ってる。イースト発酵させる。)
チヂミもお好み焼きみたいだけど、違うのはもちもち感。
そうねー、もちもち感がポイントねっ。
似てるけど違う、違うけど似てる、
韓国と日本って、そうなんだよね。


で、もちもち感は、性格にも言えることかも。
日本+もちもち(ねばり)=韓国....
かなー、って。
韓ドラ見るようになって、ちょっと韓国のこと知り出して、ふとそんな風に思ったりしてる。


そうそう、食べものじゃないけど、ことばでも、韓国語と日本語で同じことばがあってびっくりする。
約束(ヤクソク)とか、カバンとか、ね。


ま、ともかく、ホットックはお手軽おいしいおやつですー。
韓国でも新大久保でも街角の屋台で売ってますぅー。

ホットックの素
買ったのは↑コレと違うけど。
ネットで買えます。
同じように簡単に作れますよー。
そうそう、中に包み込むジャムさんはケチらず多めにした方がおいしいよ。(控えめにしたら、おやきみたいになっちゃったから。笑;)
あ、そうかっ!
考えてみたら、ホットックって<おやき>の甘いバージョン、か。