☆昼/エジプト塩まぶしのおむすび
GW明けのしめきり(やっぱりね;)が重なって朝から夕方まで机周辺な日;だったので、どうにもこうにもお腹ぺこりんで、だだっと作っておやつ時間に食べたお昼。

エジプト塩はちょっとエスニックなとこがわたしはお気に入り(姉は苦手らしい。)で、スープに調味料としてぱらりんしたり、こうやっておむすびにまぶしたり、その香ばしさと風味の力を借りるべくちょいちょい使う。
おむすびのおともには姉のお弁当につめた残りのおかず(塩麹をまぶして焼いた鶏むね肉とか)のとインスタント(ごぼうの)味噌汁。
味噌汁にはあとひとくち、のとこで近所のJA産直所で買った乾燥みかんの粉(いわゆる漢方でいうとこの陳皮)をちょろっと落としてさっぱりしあげてごちそうさま、でした。