chocotori-chiro2005-06-22


<ロミユニコンフィチュール>の季節のフルーツジャムシリーズの中の
『Plage-sud』(プラージュ・シュッド)。
日曜の鎌倉さんぽの途中に買ったもの。
オレンジのジュレ(ジャムより、より液体なかんじ)にミントの風味の。(鎌倉でも見た紫陽花とともに撮ってみました。この紫陽花は家のもの。昔はもっとべたっときっちりピンク色だったのに最近色があまりつかなくなりました。なんでだろ?でもまたそれもよし、ですけどね。)


これを<マカリイ>の全粒粉のバゲットをトーストしたのにつけて。

ビンを陽(ひ)にかざせば琥珀色の中にミントの葉っぱがはらりと浮かんでいて、目からも口からもさわやかであたたかな甘みがしみてきます。
そしてそれはコレを買った時にロミさんの笑顔のようだなー、とも思ったのでした。



それにしてもロミさんのお店は大繁盛。大盛況。
休日は覚悟したほうがいいのかも。
ゆっくり考えて選ぶ(時間的空間的)余裕もなく、目の前にカップルさんがいてあれやこれや仲睦まじく吟味されていたので、なかなかジャムのそれぞれを確認できず...;。
あれこれ選びたかったのですが、今度またゆっくり来よう、などと思ってしまったのでした。
でも、そんなこんなな中でもロミさんが紙袋をこちらに手渡す時の「ありがとうございます。」の声と笑顔がなんとも自然で謙虚でいいなー、としみじみ。
ほんとうに今度はゆっくり見に行こうと思う。



☆Romi-Unie Confiture
鎌倉市扇ヶ谷1-13-1 tel. 0467-61-3033 10~18open