きょうは和風

chocotori-chiro2005-01-28

きのうの晩ごはんのおでんの残りにたまごを落として半熟にして。



おでんは枝元さんのレシピ。
鶏のぶつ切り(なかったので手羽元に変更)とかつおぶしと昆布でとったおだしに塩、しょうゆ、みりんで味つけしたもの。
じゃがいも、こんにゃく、アスパラをつめたちくわ、ごぼ天、さつまあげ、そして静岡県民としては黒はんぺん!はかかさず。




すぐそこで寝ているおかめ猫、めぐに取られないように気をつけて(笑;)、きょうもあったまってはじめます。
やっとお天気よくなったみたいだし!
週末、しゃきっとしめましょう。





さて、お昼はおにぎり。それと大好きなぽんかん。
おにぎり。
これも枝元さんの本の<ごはんにのせるもの>レシピ?からヒントを得て作ったもの。
あじの干物と青しそと梅干しをまぜて入れました。



おにぎりって、ごはんとおかずがいっしょに食べられていいですよね。お手軽でえらい!
これからウイークデーのお昼はおにぎり、が続きそう。