スープと小説の関係

今朝は<きのこスープ>。
高山(なおみ)さんレシピ。(『おうちのスープ』/アスコム
しいたけを買うのを忘れたのでしめじで。
干ししいたけは自分でこないだ作っておいたのを。
粉チーズもうっかり!なかったので、とろけるチーズをちぎって使いました。



にんにくとたまねぎのみじん切りをバターでしんなりいためてしめじと干ししいたけ、小麦粉まぶしてお酒(白ワイン)とお水と鶏ガラスープの素、あくを取って5分ほど煮て最後に塩こしょうで味をととのえて、食べる時にとろけるチーズを。



ちょこっと中華ちょこっと洋風。
にんにく、黒こしょう、チーズでほくほくぴりっとあったまる。



高山さんはいしいしんじさんの小説を読んでいてむしょうにきのこのスープを食べたくなって作ったそうだけど、私は逆に これを食べていしいしんじさんの小説が読みたくなってきました。笑