ビタミン補給

chocotori-chiro2005-01-24

カラダにもココロにも。




今朝は週末の食べ過ぎ気味解消なのを調整するためにコレで。




アラジンの水筒=魔法瓶に黒豆茶
平日には姉ヨーコが会社に持参するのでそのあまりをもらってます。




ぽんかん。
冬もこの時期になると、みかんだけでなく、大好きなはっさくもお店に顔を見せるようになって嬉しい。
あといよかんとかもあるね。

ちなみに私の大好き柑橘類(あくまでそのものを食べる場合)のベスト3は
はっさく、ぽんかん、ネーブル
むきやすく(果汁が流れ出さない、とかも。)、甘味と酸味がほどよい加減なのが好みです。




だいぶ前...に教育実習で小学校に行った時、給食で甘夏が出て「甘夏好きだよ。」とぼそっと言ったら教室内のあちこちからわらわらとこどもたちが甘夏持ってきてみるみるうちに目の前に甘夏の山ができたのを思い出す。
むくのがめんどうなのか?すっぱいのが苦手なのか?
それよりも、その時の山をどうしたのか?
記憶にない。
....遠い昔の話。しみじみ。




こちらはココロに。
嫌なことや気になることがあってもまずは笑顔。
むずかしいけど...だから口角あげるだけでも。
眉間にしわ寄せてたらますますやなこと集まってきそうだもん。
きのう<百歳バンザイ>(私の好きなNHKの番組)に出てたおばあちゃんも言ってた。
「不幸せなことがあっても、次におもしろいことがやってくるのを考えるんです。」
と言ってニコニコしていた。
いいなー、と思ったのです。



とにかく笑っちゃえー!




さてこの文字、よーく見ると<福>の下に何か...。
<西>の字が。*1
ははは、ミーハー魂も元気の源。
ということで。ヾ(・ε・。)ォィォィ                              

*1:私はサッカー(ジュビロ&日本代表)の福西選手のファンです。だまされてます。勝手に。