朝ごはん

chocotori-chiro2005-01-19

高橋みどりさんの本(いちばん新しいのとその前のと)とか見て<ちゃんと朝ごはん>したいなーと思う今日このごろ。




早起きの私だけど、実のとこ家の中であちこち動き(朝しごと=母のお仏壇をきれいにしてごはんをお供えするとか、家中のお花の水をかえるとか、猫のごはんを用意するとか...)ながらその間豆乳&野菜ジュース飲んだりはちみつ入りヨーグルト食べたりお茶飲んだりして、珈琲飲むころにはNHK朝ドラ<わかば>見ながらmixiチェックしながら今日の予定たてたり...。
なんとなくそのあと食べたり食べなかったり。(しかもパンやごはんじゃなく、チョコとかおせんべいとかだったりもする。前日食べ過ぎたりしてるとついついダイエット!とか思ってきちんと食べなかったりする。)




だらだらだなーと反省。
きちんといちにちをはじめたいな。




ということで、昨日からまずはおにぎりの朝ごはんをはじめました。
今日は丸型(おひさまバージョン)、中身は梅干し(左ちび)とツナ&細ねぎのマヨネーズあえ(右でか)。
これから少しずつ充実、定着させていきたいな。