三年番茶と1/3輪っかドーナツといしいしんじさんとデザインと

chocotori-chiro2005-01-30


きのうジャンクなものをあれこれ食べたせいか、変におなかがもたれています。
なので今朝はお茶と きのう残したジャンク?な食べもの(でも好き!)なミスドのチョコファッションの1/3輪っか。



お茶は三年番茶。
朝いちばんにつけたストーブの上にやかんをのっけて煮出しました。
できたらアラジンの魔法瓶=水筒のでっかいのに入れておきます。



このお茶は陽性アルカリ性でカラダを温めます。
大好きな<ユーカリカシテン>でユーカリさんに出してもらって気に入って、そのあとお店にも置かれるようになったので、購入して飲みだしました。
高山(なおみ)さんも飲んでらっしゃるみたいですね。




ドーナツ口に入れてもそもそってして、三年番茶をふうううっとごっくり...。
おなかの中がささっと洗いながされていくようで嬉しい。




嬉しい、といえば、さっき大好きで毎週見ているNHKBS2<週刊ブックレビュー>にいしいしんじさんが出ていらっしゃいました。
こういう人か、と、はじめて動くご本人さんを見れてよかった。
さらにそのあとの著者インタビューのゲストコーナーでの原研哉さんのいいお話を聞けてよかった。



『デザインのデザイン』という本。
デザインの役割、本質について。
デザインってアナログなものなんだ、ってわかってなんだか嬉しかった。
あと、文化はローカルから生まれる、っていうのも!