フリペ

chocotori-chiro2004-12-22

いよいよ年の瀬。
お待たせしっぱなし;の<チョコトリレター6号>を作りつつ、ふと<みなさんのフリペ>をながめて刺激をうける。
ファイルに7冊ほどあるフリペたち。
あくまで個人的なものから売り物のまで。内容もさまざま。
手書きはやっぱりいいなー、と思ったりしながらついつい読みふけってしまう。


....とそんな中に<kuu kuu>の(写真中央)が!
吉祥寺時代にはよく行っていたけれど、吉祥寺から離れ、そしてお店自体も今はもうなくなってしまった<kuu kuu>。
ふと見たのは1999年のものだった。
高山さんの日記によく出てくる「しおりちゃん」が書いているベトナム1人旅が文字や絵や内容がラフなかんじでリアリティが感じられてよかった。



<kuu kuu>、私の舌と目と鼻が懐かしがってココロが きゅっとする。



『ココロが きゅっとする』。
そうだ、私もそういうものを生み出したいと思っているのだと今、わかった。
ここだけはブレないようにしたい。


ちなみに写真左にある青いのは今日届いた<すいとう帖>。
水筒ライフをすすめている人たちのだ。