いっぱいつまった引き出しに

chocotori-chiro2004-12-29

ぶるぶるぶるぶる....。
さ、寒い。
とはいえ、うちんとこは雪でなく雨、ですけど。
みなさん、風邪ひかれませんように。
すってんころりんしませんように。



今、テレビ見ててあまりにおもしろかったので、メモメモ。
NHKでやってた紅白の宣伝?番組。今までの紅白の勝敗の決め方の変遷を司会アナウンサーがマスター、そこに客としてやってきた清水みっちゃんと安斎(肇)さんがお話する、というもの。
そこでやった清水みっちゃんのモノマネがツボに入りまくり。
森山良子と綾戸千絵だったんだけど。
うますぎる.....。
というか、自分のツボ。
やっぱり同じ 元ビックリハウサーよね。苦笑



お笑いって、好きな人はすごく好き、だけどね。
笑わせよう!!って人よりは、本人は至極真面目なのに、なんだかちんぷんかんぷん、って人とか、すごく(その分野において)マニアックな人が好きかも。(清水みっちゃんは音楽系、松村はドラマ、スポーツ系、柳沢慎吾ちゃんはドラマ、人間(など)観察系。)(あとは間(ま)がいい人、がいいな。それからコンビだったら<しゃべくり>派。攻撃的でないけどたたみかけるようなタイプ、片方が妙なすっとぼけな間(ま)なの、とか。とはいえ、そんなにいつもお笑いの番組とか見てないのだけど。年に一度のM1は見ちゃうけど、あとは週末こっちでもやってくれてて嬉しい<探偵ナイトスクープ>で素人さんのすっとぼけっぷりを見るのが好き。)
やっぱり引き出しの中がいっぱいつまってる人がいいな。
何もないのにおもしろぶってる人、えらそうな人、他人のことをおとしめて笑いを取る人って全然つまんない。




お笑いじゃないけど、自分も引き出しの中がいっぱいの人になりたい。
引き出しの数が少なくてもいいから、一個の引き出しの中身がたくさんつまってる人に。
なんだかお笑いから話が来年の目標になりました。



それにしてもNHKって、すごい。
安斎さんもそのうち<ためしてガッテン>に出るのでしょうか?!笑



あ、そうだ。
安斎さんで思い出したけど、ともだちのMJアニキこと みうらじゅん が私の好きなお笑いの人(ほんとは漫画家、イラストレーター)かも。
だっていとう(せいこう)さんとのスライドショーの時とか、ほんとに5秒に1回どっかんどっかん笑ってるもん。