<だるまもんち>にもお願い!

30日ということで、玄関にお飾りを取り付けたり、神棚の掃除をしたり....といっても、やってくれてるのは姉や父なんですけどね。(私は料理担当。これからが短期集中、最初っからラストスパートじゃんね;。)



神棚を掃除する際に、大晦日、近所のお寺(白隠禅師のお寺)にて祈祷&燃やしていただくお札やらをおろしていたのだけど、「このだるまはどうする?」と聞かれ、「まだ!!」と即答した私。



だってねー、あさって勝って目入れなくっちゃ!
だもの。
それまでだるまさん、お願い!!
.....って、だるまさんにおねがいするの?
まあ、いいいい。
とにかく勝てますように!!
....と もんち(っち)ファンの姉が近ごろ購入した<だるまもんち>にも手を合わせる私たち姉妹。