読める料理本好き

chocotori-chiro2005-02-18

今日は紙&マーカーを買いに行った画材やさんの入ってるヨーカドーでメインのお惣菜をちょこっと買って少しばかりの息抜き手抜き。


夕ごはんの献立
*野菜餃子
*カキフライ(+せん切りきゃべつ)
*湯豆腐
*ひじき煮(2日前に作っておいた常備菜
*もずく酢
*トマトとツナのサラダ(あ;、きのうと同じ組み合わせですね;。どちらも好物なので、ついつい;。
でも、ちょっとしたしかけがあるのです。
トマトはプチトマト、そしてトマト缶を使って。
そのうちトマト缶はお鍋にうつして粉寒天を加えてあっためて溶かし、火を切ってさまします。
固まったそれを切って入れます。
おととい<ためしてガッテン>でやってたのを見てさっそく。
味の濃いトマトのようになるのです。
えらい!
きのうからごはんを炊く時にもちょこっと入れてます。(きのうは炊き込みごはんだったからはっきりわからなかったけど、ごはんの場合もお米のまわりを寒天が包み込むので水分蒸発がなくうまみがぎゅっと残っておいしくなるそう。)
それに寒天って、おなかの中で脂肪や糖分が血管にいくのをブロックもしちゃうそうです。そしてそのおなかの中のそれらを外に排出もする。
寒天自体は無味無臭なので料理に入れてもなんのさしつかえもないのです。
なんてえらいんでしょう!
今までお菓子作りにたまーにしか使ってなかったけど、これからどしどし使って研究していきたいものです。)



ところで全然話はかわりますが、明日は雨なのでしょうか?;;
久しぶりのジュビロの試合なのに、ポンチョは悲しいです;。
ポンチョ着ててもだんだんしみてくるし、フードかぶると視界が狭くなるし;。
ただ、近所なのでずぶぬれになってもすぐ家、なのでいいですけど;。
でも!!
楽しみです。うふふふ。
久しぶりジュビロ!そして久しぶり(福西)タカシ!
(今日はこれ↓
http://www.ma-1.net/photo5/photo050225.html
を見てにまにましてました。ヾ(・ε・。)ォィォィ)



楽しむためにも仕事がんばってやっておこう。(明日はほぼできないので。)
にまにましながら徹夜かな?



写真はオレ雑誌(切り抜きファイル)料理篇の中のページ。
料理家としても文章家としても大好きなおふたりの雑誌連載<YUMMY!>。
これは何年か前の<きれいになりたい>(だったかな?とにかくオレンジページの。)でのもの。
おともだちのふたりの往復料理書簡。
交互に手紙+レシピを公開していて、いつか本になったらいいなー、って思ってたのですが....。
(高山さんの<諸国空想料理店>は文庫として復刊されるようですが。そうそう、この<諸国〜>を実は当時枝元さんからいただいたのでした。ふとしたきっかけでキャンプご一緒してその帰りにご自宅でおいしいごはん(ナンプラー味の焼き飯)をちゃっちゃと作っていただいて、おみやげ?にこの本とバリのうちわをもらって帰ってきたのでした。テレビや本、そのまんまの人でした。
そしてそのとき<料理は人柄をあらわす>と確信したのでした。)


読める料理本が好きです。