ぼちぼち復活?!

chocotori-chiro2005-02-16

きのうの今ごろはクタクタでした。
今日はあせりつつもなんとか。

ダウンした姉ヨーコwinくんの看護、治療のため、きのうは半日あまり時間をとられてしまい、予定していた仕事ができず、今日にしわ寄せが。
なので今日は通勤時間の分が惜しいので自宅にてお仕事お仕事。
そして朝ごはんも時間と手間の短縮バージョンで。
いつもの豆乳+野菜生活(ジュース)、ドライフルーツ入りヨーグルトを食べてから。
水筒に黒豆茶を入れて、あとはコーヒー入れて(コーヒーが机に、っていうのが仕事のスタートのしるしになってます。他の飲み物だけだとダメなんです;。)スタンバイOK。
チョコひとかけらふたかけらつまみながらぼちぼちと、です。

休憩もかねてお昼に父アキラのお昼ごはん、それから夕ごはん作りもあらかたやってしまいます。
その合間にちびおにぎり作ってつまんだり。味見をかねておかずをちらりとおなかに。(行儀悪いですね;。)

毎日の食事作りって時々めんどうに思うこともあったりするけど、基本的に好きです。
料理って、頭(手順&献立作り)もカラダも使うから、こういう仕事がたてこんでこもってる時のがいい気分転換や運動になっていいのです。



午後はあずきを煮てあったのとか、りんごとぽんかんを休憩タイムに。



こう書いていると、すごい集中してがんばってるかんじに思われます....?か...?



ははは、実はあまり進まなかったんで、これから夜そのぶん頑張ります。
でも、その進まなかった隙間に読んだ本がなかなか見かけによらず奥深くってよかったのでよかった....
ことにしましょう。(自分に甘すぎる私;。本については<はてな日記>の方に詳しく。)



写真上は
*大好きなぽんかん(柑橘類って季節の移り変わりがわかるのもいなって思う。ぽんかん、はっさく好きな私は今ごろが嬉しい時期。)



*昭和30〜40年代の家庭雑誌って好きです。
限られたものの中でつつましくやっているのに(だからこそ?)シンプルでいてかわいらしいような紙面の挿絵を含めたデザイン(今またハヤリ?な書き文字のタイトルとかも。)や内容が。
これは昭和36年2月の<家庭画報>の目次ページ。
色あいとかいいかんじ。
たまーに、こういう中のレシピもためしてみます。



*こもってやってると届く郵便物がなおさら嬉しいものです。
今日は青山の雑貨やさん<オルネ・ド・フォイユ>から「ネコの履歴書」展のかわいらしいDMが届きました。
(大好きなロシア映画<こねこ>の上映会とか、100%ORANGEさんやスタイリストの岡尾さんなども参加されての展示もあるとか。ぜひとも行きたいです。)



同時に届いたイエモンのファンクラブからの会費の返金証書は嬉しくもあり、でもそれ以上にせつなくもあり、でした。