1日と15日はあずきの日


京都では昔そういうならわしがあったとか?(どこかで聞いた気が。さだかではないですが;;。)
日頃の体調を整えるために。
あずきって、むくみをとったり、ビタミンBとかたっぷりだし。
そんなこんなで昔の人はそうしていたのでしょうか。



で、私もまねっこして今月からやってみようか、と。



朝スープのかわりにまたまた朝お汁粉!(笑)
今日は玄米餅をちっこく切って入れて。
こないだのより香ばしくて素朴な感じに。
あずきもこないだよりちょっと甘味が強かったし。



心身ともにへたってたのがしゃきんとしてきたからやっぱりあずき効果あり?!
(きのうの夜と今朝の いしいしんじさんの『ぶらんこ乗り』と庄野さんの『せきれい』の文章にも助けられたけど。)





やっぱりまずは食べること、だよ、と、お昼のおにぎり。
きょうはシンプルに梅干し、ツナマヨをいれた丸いの。
たくあんと(このへんの特産?の、ブロッコリーの何十倍とかのビタミンが入ってるとかいう)プチヴェールの茹でたのを詰めて。
下の階(写真右)にはきのう無人販売所で買ったはっさくを。