おむすびころりんおなかのなかへ

chocotori-chiro2005-02-14

お昼のお弁当に、と作ったおむすび3つ。
梅干し、ツナしそマヨ、だしとり後に炒ってごまをぱらぱら酒しょうゆで味つけしたおかか
わかば>を見ながらついついおかかをつまみ食い。
そしたらとまらなくなって結局全部食べちゃいました。



週末だらだら分を帳尻合わせしようと、朝は炭水化物抜き、にしようと思ってたけど、あっけなく中止、となりました。
というわけで昼はお弁当なし、です;。
どうしましょ;;。



ということで、今、早めに自宅に帰ってきてあずきを煮て食べています。
クルトンがわりに入れて成功したお麩。
今日はお餅がわりに入れてみたけど、大失敗。
やりようでおいしくできるかも、ですが、ただ入れただけ、はだめです;。
みなさん、どうぞまねなさらないように...;。



ところでおにぎりの下に見えるのはちっこい針刺し(ちっこいぬいぐるみ)はりねずみくん。
これはかわいいことこのうえないのですが、先週、うちの黒猫ぽんちゃは本物をおみやげに持って帰ってきたから、さあ大変!!!
しかも2回も!
それがおっきいおっきい;;;;。
夕ごはん後、居間でくつろいでいるそこへ。
めったに出さない悲鳴をあげてしまいました。
こういう時、父がいてくれてよかったです。
ここ1年以上もこういう大物は捕ってこなくなったのに、こないだの めじろ事件以降野生の血が蘇ってきたのかも、で、おちおちしていられません。
猫嫌いな人間から身を守る(逃げる)には野生の血は残っていた方がいいのですが...。
元気でも元気じゃなくても心配事はあるものですね;。



ということで、こちらは本物は小物(トカゲ;くらい)しか捕れないおかめ猫めぐちん。
この写真を撮ってるサイバーショットのヒモに大反応中。



話は戻りますが、おにぎりは両手でにぎる、ことからきていて「、おむすびは(「おいしくなってください」と)合掌することから、だそう。
おむすび=産霊(むすび)の神様から来てる、っていうのもあるらしい。
あらゆるものを産みだす産霊の神がおむすびには宿っていて、それを食べると力がつき、五穀豊穣につながる、って言われてたそう。
こんなふうに 自然(自分のまわりのもの)に感謝し共に生きるかんじっていいな、と思う。
もっとも私は自然に感謝しつつ自然な食欲に逆らえないただの食いしん坊ですが;。