これも関西びいき


なぜか何かと関東より関西びいきな私ですが、雑誌もそう。
東京発の雑誌は、ずっと好きだった雑誌がなくなったり、続いていてもなんだか最近おかしくなっていたり、なのですが、そうして関西に目を向けるとあれもこれもいいなーと思えるのがあるのでした。
<Hanako west cafe>、<meets>、<L magazine>、.....<Hanako west>はちょっと最近全然(わたし的に)はずれてる号もあるけど.....。


そしてこの<SAVVY>!(しかも今月号は<京都人 わが家のご近所、おいしいもん>。...京都に住む人が普段食べてる、買ってるお気に入りおいしいもの特集なのです。)
切り口もいいし、編集のしかた見せ方もなんだかきちんとだいじにていねいに作ってあるかんじがして好きです。
なんというか、愛情みたいなぬくもりが感じられて。
東京の雑誌(一部あれとこれとそれはのぞいて)は全国誌ゆえ、でしかたがないのかもしれないけど、最大公約数的なモノ、モノ、モノ、もしくは<その界>でのカリスマさんの力を借りるだけで自分(=編集さん)たちの何かに対する愛情みたいのが感じられないのがさみしい気が私はするのです。


自分も仕事上、雑誌には大いに関わっているのですが、それだけに考えてしまいます。
ネットがこれだけになってる今、雑誌ってどうなんだろう....って。


でもこれだけ言えることは、やっぱり私はぬくもり派なんです、ってこと。
運良くきのう、ここ沼津でも買えたけど、定期購読しようかなー、<SAVVY>。(<Hanako west>は姉ヨーコが定期購読してます。)