おもち好き、再び

chocotori-chiro2005-02-10

お昼ごはん。


このごろまた大好物になりつつあるおもち。
(食べるまでの時間や手間が)簡単なのにすぐに力になるところがすごい。甘くしてもしょっぱくしてもおいしいところが素晴らしい。



さて今日は冷蔵庫におでんで使った大根の残りがあったので<おろしもち>に。
にんまりとしょっぱからいおもちをいだだきました。
むかーし、まだおばあちゃんちで杵と臼でお餅つきをしていた頃、つきたてのおもちをおろしもちときなこもちにして食べたのを思いだします。
おもちから立ちのぼる湯気と親戚家族の人たちの笑い声の中、どっちを先に食べるか、困った記憶があります。
温かな思い出。



ところでおもちと一緒にヨーグルト。
朝のいつもの、を忘れてしまったためお昼に。
自家製きんかんマーマレードとドライフルーツをちょこっとのせて。
(ちなみに今日はほぼ家での作業なので、これにちょこちょこっと合間に柑橘類とチョコでよし、とします。決して少食ではないんですよ。笑)



出窓のヒヤシンスの球根。
もうすぐ、もうすぐこんにちは。