ひさびさに ちゃんと朝ごはん

chocotori-chiro2005-02-11

ここのとこ週末の食べすぎのつけを少しずつ帳尻あわせしていたので、ちゃんと朝ごはんは久々です。


でもスープではなく、今日はお味噌汁。
夕ごはんは必ず、なのですが、朝からというのは大人になってから何回もないくらいめずらしいことです。



きのうヨーコ書店に入荷した(姉ヨーコが買ってきた)雑誌、<家じかん>に載ってた渡辺有子さんの朝ごはんの簡単お味噌汁をまねっこしたのでした。



お椀の中にお麩とお味噌をセットしておいてささっと作っただし汁を注ぐだけ。
渡辺さんはかわいらしい巻き麩というのと三つ葉、でしたが、私はとりあえず家にあった普通のお麩(でも、パッケージが水玉模様だったりで、ひそかに気に入ってる<ふーちゃん>の麩。)と絹さやをほそーーく切ったものに。
だし汁はいつもの朝しごと(猫ごはん用意、お仏壇の朝じたく、などなど)の間に火にかけておけばできるので、らくちん。



できたらさーっとお椀(といっても、今日はいつものスープカップ;。)に注いでいただきます。



朝いちばんにかつおぶしの香り、うまみ。
日本人でよかったなー、なんて思っちゃいました。



ちなみに今日はこれとお仏壇からおろしたトースト(+エシレバターのっけ)&ドンクのミニクロワッサン&いつもの豆乳+野菜生活(ジュース)&ヨーグルト。


そして。

そのあと、今さっき姉ヨーコがごそごそ出してきたロイズの<ポテトチップチョコレート>(写真)をつまみながらヒッチコックの<逃走迷路>を見ました。
ポテトチップの塩味がひかえめなので、違和感ない...というか、もう少し存在感があってもよかったかも、というかんじですが、まあおいしかったです。
でも柿の種チョコには全然負けますが。


ああ、また休日食べすぎパターンが..;。
気をつけなければ、です。笑;