フクは うち〜!☆

chocotori-chiro2005-02-03

「福は〜うち」
って、もう豆まきしましたか?



我が家は姉ヨーコ帰宅後に行います。
その豆まきの入り豆のほかにも夕ごはんに大豆とベーコンの炒めものをしました。
今日は豆づくし。



ある意味今日は年の始まり。
1年、まめまめしくいきたいものです。



写真は厄除けにとセッティングしたもの。
玄関前のひいらぎをちょいちょいと切ってきたものと豪徳寺生まれの招き猫さんを木箱に。
<福>の焼印のついた木箱は<鶴屋吉信>の『福ハ内』という空豆型の桃山という和菓子が入っていたもの。(ここ数年、毎年買っていたけど、今年は買い損ねてしまいました;。)



さて。
きょうは2月3日。
23、<フク>の日。
サッカー(ジュビロ&日本代表)の福西ファンの私は
「今日はフク(ニシ)の日〜!」(ジュビロでの背番号は23、チーム内では「フク」と呼ばれてます。)と、にまにましています。(バカみたいですね〜;私。でも、きのうの試合もかっこよかった〜。(*´ェ`*)ポッ あ、内容は全然だめでした;;。)