脳内旅行

chocotori-chiro2005-01-05

昨日までしばらく食べていたはちみつが終わってしまったので、次のに。
きのうまでのはトルコの<ビンビルチチェク>っていうの。
今日からのは<南のはちみつ>。
九州と沖縄の百花蜜。
(どちらも豪徳寺の<poco a poco>で買ったもの。ココのはパッケージのさりげない可愛らしさが好き。)



目を閉じて脳内旅行。
みつばちになって旅をする。
そういう楽しみがあるのもはちみつ好きな理由。



はちみつっていえば<江戸っ子はちみつ>、好きだったな。
千駄ヶ谷の駅から少し歩いたとこにあった。
うっそうとした木々に覆われた敷地内で採集されたはちみつをそこの古い洋館で小分けにして売っていた。
(確か)靴をぬいでお宅におじゃましているような...少しだけ異国気分を味わっていた。
最近になってネットで調べたら、そこでの販売はもうなくなっていた。
残念。
パッケージも白地に縦書き筆文字みたいのでさらりと<江戸っ子はちみつ>っていうので、まさにそのそっけない江戸っ子っぷりが好きだったな。