野生パンダ

大好きな動物写真家の岩合(光昭)さんが中国の野生パンダを撮影した番組のビデオを昨日からちょびちょび見ています。
山の奥深く、森の中で生まれたばかりのパンダの赤ちゃんにおっぱいを飲ませるお母さんパンダの姿は理屈なくかわいく、やわらかな気分にさせてくれます。
まだ続きがあるので、楽しみ。



ところでこれはパンダ?!




ありゃ?なんじゃこりゃ?





うちでごろごろしてるおかめ猫、めぐみでした。
このごろ体型がパンダ化していて、飼い主的に危機感アリ!なのです;。




ところでこのお正月は年末にとりだめしといたビデオを次々と見ていたのですが、昨日見たNHK教育の<熱中時間>の『地図を歩く人』はよかった。
廃線をたどる人>、<全国の郵便局で貯金していく人>、<狛犬の拓本をとる人>。
私のココロの人生の師、MJアニキと同様、『他人にはわからなくても、とにかく自分が好きなものをキープオン!』でいいなー、って思ったのでした。
そしてそういう私も郵便局で貯金でない何かを集めていこう*1と、2005年の目標に加えたのでした。



ところでビデオで楽しみにしていたのは<朝まで生サッカー>。
だけど、テレ朝でなく、テレ朝系地元局の方に設定してしまってたので見れずじまい;。
誰か見たかたいませんか〜?誰がどんなこと言ってました?また(ラモス)ルイ、怒ってました?

*1:今話題?の郵政民営化になるとなくなってしまうかも?!なものなので、今のうちに!!ともだちの京都在住のサキちゃんはすでにやっている。