女優の存在感

年末年始って、TV好きでもバラエティが好きでない私たちには見る番組がなくなってさみしい時期。
今夜はほんとに頼りのNHKもテレ東もダメで、でも、食後ちらりとこたつに入ってくつろぎたかったので最近入ったCSチャンネルを捜索。




見つけたのは小さいころ『すけきよ』の記憶ばかりが残る、映画<犬神家の一族>。
ついつい最後まで見てしまった。
なんともいえず日本ならではな怖さにひきこまれた、っていうのと、あとはなんといっても女優の存在感。
ぐらつかないその人の間(ま)がそこにあるのです。
女優とはこういうものよね。素敵でした。



あ、みんな若くてびっくりしたけど、なんといってもびっくりしたのは<ちいちい>(地井武男)でした。声でわかったくらいのイケメンっぷり?!で。