きんかんマーマレード

chocotori-chiro2005-01-09

を作りました。
年末に父アキラが、金柑の枝をどっさりもらってきました。
母スエコが生前仲よくしていたみかんやさん(みかん農園)が、みかん畑になっていたものをくださったのです。
もらってきた時はただただそのたわわにきらめく実が自然の素朴なイルミネーションのようで嬉しかったのだけど、このあとこれをどうしたものか?と考えていました。



そこで役立つのが読書家 姉ヨーコの倒れんばかりにつまった本棚=ヨーコ書店。
姉ヨーコは料理をほとんどしません。なのに料理本好きなので、かなりの量があるのです。
家の料理係の私としてはこんなにありがたいことはありません。
にやにや時々ここでレシピの補充をします。(なぜか月々320円の会費?を払って。)



今回は福田里香さんの<クイックブレッド アンド ジャム>からいただきました。
お砂糖と水と熱でじわじわっと輝いてくるのがうれしい。
ジャムになった果物はつやつやでちょっと色っぽい。
今度は家の裏になっている甘夏で作ろうと思う。