マッキーと黒猫

chocotori-chiro2004-12-19

今日明日は友達のcomeccoとおでかけ。
まずはcomeccoのリクエストで伊豆の修善寺にある(内藤)ルネ美術館に行ってきた。

修善寺
静かな温泉地。人気(ひとけ)のない射的場のむこうに。

うわさに聞いていたルネさんに似ているおじさんが、ルネさんの集めた古今東西の貴重なお人形(セルロイド、ブリキ、市松人形、キューピー、ビスクドール....)のひとつひとつを丁寧に解説してくれた。
あまりの貴重さに、ついつい『なんでも鑑定団』を見ている気がしてきてしまったほど。
ほんとうに、ルネさん、あらゆるお人形が好きだったんだな。


それにしても、おじさん。
短い髪を黄色に染めたころんとしたおじさんはお人形が好きで猫が好き(お店に「めっめっ」とくっついてくるおばあちゃん黒猫(14歳)のちょろちゃんがいた。)でマッキーが好き(私たちのいる間のBGMはずっとマッキー!)。
とてもわかりやすくほほえましいほど。


ほんとうは2階のルネ作品(『ジュニアそれいゆ』とかの雑誌の挿絵や付録やポスターやパンダグッズとか)をじっくり見たいな、と思っていたんだけど、前半がみっちりしたため、さらりとながめただけとなった。


(自分への)おみやげに買ったのは黒猫ちゃんのミニタオルとピンパッヂ。
「めっ、めっ」の ちょろちゃんより何代も前のルネさんちの愛(黒)猫がモデルなんだって。





こじんまりとした洋館風な建物。
よおく見ると階段上で黒猫ちょろちゃんがお店番してます。