chocotori-chiro2006-03-22

富士山って、生まれてからそこにあるのが当たり前すぎたので、大学で上京するまでそれがありがたいことなのだ、と気づかずにいた。
新幹線で三島とか新富士のあたりで立ち上がって歓声をあげる人たちがいるのを見かけたりすると、「そうなんだー。」ってびっくり。
今も、別の土地に暮らす(このへん出身でもない)友だちが、こちらに遊びに来たりすると、「富士山が見えて嬉しい!」とか「富士山が見えなくて残念;。」とかいう話になる。
そうか。
富士山はありがたい存在なのだ。
そしてそれを日々近くに眺められるのは幸せなことなのだ。
そういうことを思いながらまじまじと見ると、やっぱり富士山は美しかった。
どこがどう、というのでなく、ただただ気持ちがすくっとなる。すうっとする。
最近はアトリエまでの通勤チャリの行き帰り、ちょっとそこまでのおつかい、富士山を見つめ、1日として同じ様子ではないその姿に心躍ったり気持ちを鎮めたりしている。
ありがたい存在の富士山さん。
だいじに思っていかなきゃね。
なので、というわけでもないけど、1(いち)富士山さんファンとしておやつも時々こんな富士山お菓子を食べてます。


そんな中で一番!は、なんと言ってもこの<富士山頂>。
富士山にしてはずんぐりむっくりで、何かと勘違いしてしまいそう.....なゆるさかげんがお気に入り。
<鎌倉カスター>と同系列の作り、味、なんだけど、なんといってもこの山頂のコーヒービートがぽちっと効いてます。笑

********************
☆<富士山のように>1個105円
☆<富士山頂>1個105円
『田子の月』