仕返し

自然からの仕返し、ですね。
台風、地震津波
その悲惨な映像を目にするたびに
なんともいえない息苦しさ、胸のつかえを感じます。
さいころ見たテレビドラマ<日本沈没>(主題歌は五木ひろし)を思いだしました。
このドラマ、最後に大津波で日本が沈没してしまうのです。



ちなみにこのドラマの前の時間には<猿の軍団>(映画<猿の惑星>をまねたもの?)をやっていました。
信じられないような殺人の多さ(親子それぞれとか、残虐なやりくちとか、それを悪いと思わないこと、とか)、信じられないような携帯&pc依存。(それによる想像力(そこにいる生身の人に思いをはせること)の欠如。)
これじゃ、人間よりお猿さんのがえらいよ、とも思えるようなことがたくさん。
今に猿に人間が支配されるんじゃないかな...と思うことが非現実的でもないような気さえしてしまう。



ノストラダムスの大予言>ってあたってたんじゃないか、って思えてしまう。
さいころの日曜7時半からのTBS系のこのドラマの連続がそのまま今現実化しつつある。



でも、だから、私は今どうすればいいのか....。
ほんとうにだいじなことは何なのか?を考えながら、ささやかだけど自分のできることをしていくしかない。
「やれることをやればいいのさ。」
というディランのことば、歌声が耳元でひっそり、けれどはっきり響いています。